ねるこの雑記ブログ

好きな事を書く雑記ブログ

【スイッチが買えなくてもOK】ニンテンドーDS・3DSで遊べる外出自粛中おすすめ【RPG系】ソフト3選

新型コロナウイルスの影響もあり、家庭用ゲーム機「Nintendo Switchニンテンドースイッチ)」は需要が供給を大きく上回る事態となっており、2020年4月の抽選販売も、アクセス集中で受付を中断するなど、入手困難な状況が続いています。 本記事ではニンテンドースイッチを買わなくても楽しめる、【ニンテンドーDS3DSで遊べるRPG系】おすすめソフトをご紹介します。この機会に、お家で眠っているDSで遊んでみませんか?

 

 

【王道RPGドラゴンクエストシリーズ

ドラゴンクエストシリーズは、1986年に発売されてから今日まで、絶えることない人気を博してきた、まさに王道のRPGソフトです。2017年にはナンバリング最新作「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」が発売され、話題になりました。こちらはニンテンドースイッチで発売されたものと同じストーリーを楽しめます!

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

3DSを持っていない方も、DSでは過去作品のリメイク版など、数多くのシリーズを遊ぶことができます。特にドラゴンクエストⅤはドラクエの中でも人気の作品ですので、遊んでみるとドラクエの魅力が分かるかもしれません。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

【リメイク作品も多数の大人気作】FINAL FANTAZY(ファイナルファンタジー)シリーズ

FINAL FANTAZY(ファイナルファンタジー)シリーズは、ファミコン世代の方から今の若者まで多くの方に愛されているRPGです。シリーズそれぞれに独特の世界観があり、戦闘システムもコマンド戦闘やアクション要素のある戦闘など、様々なタイプがあります。アクションは苦手という方は、こちらの「FINAL FANTAZYⅢ」はコマンド戦闘で、じっくり考えながら進められるのでおすすめです。

ファイナルファンタジーIII

 

リアルタイム戦闘を楽しみたい方は、「FINAL FANTAZY Ⅳ」のDSリメイク版がおすすめです。こちらはアクティブタイムバトルが初めて導入された作品であり、より臨場感のある戦闘を楽しみたい方にはもってこいです。また、こちらはコマンド戦闘に切り替えることも可能です。

ファイナルファンタジーIV

 

【アクションも楽しみたい方に】ゼルダの伝説シリーズ

 ゼルダの伝説も、ドラゴンクエストシリーズと同じく1986年の発売以来、人気RPG作品の地位を維持してきたソフトです。ゼルダの伝説シリーズが上の2作品と違うところは、謎解き要素が含まれているところです。謎解きといってもなぞなぞを解くようなものとはまた異なり、ダンジョン内の仕掛けを解くことによって先に進んでいきます。

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)

 

ゼルダ姫を助けるという大筋のストーリーはどの作品も同じであり、ストーリーの関連性・時系列等はあるものの、ナンバリング作品はどの作品から始めても楽しめます。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

 

ニンテンドー3DSソフト「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」は難易度の高さや敵キャラのデザインの怖さなどから「トラウマ」といわれることもあります。一度挑戦してみると、トラウマの所以が分かるかも、、、? 3DS版にはダウンロード版もあります。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D [オンラインコード]

 

スイッチを買う前に、一度前作を遊んでみよう

ニンテンドースイッチが品薄状態の今こそ、DS・3DSを売ってしまう前に、ひとりでも、スイッチで遊べず買えず悲しい思いをしているお子様と一緒でも、友達や家族と一緒でも、遊んでみませんか?前作を知っていた方が、最新作を遊んだ時の面白さやうれしさも、きっと大きくなるはずです!

 

おすすめ記事

kyodaijyuken.hatenadiary.jp