ねるこの雑記ブログ

好きな事を書く雑記ブログ

【ブロックチェーンがよく分かる】おすすめサイト・YouTubeまとめ

f:id:panyasannn:20200509102123p:plain

 

昨今話題になっている「ブロックチェーン」、なんとなくわかっているつもりでも、「詳しく説明してください」「ビットコインとは何が違うんですか」なんて聞かれたら困ってしまう、という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな人のために、ブロックチェーンについてよく分かるネット記事や動画、書籍を集めてみました。

 

 

【まずはネットでサクサク】ネット記事

まず、ブロックチェーンについて全く知らないという方は、ネット記事をいくつか読んでみることをお勧めします。ネット記事には内容の正確さがイマイチなものももちろんありますが、ブロックチェーンについて大体の概要を知るにはもってこいです。

ブロックチェーン - Wikipedia

 

また、より信頼性の高い情報を求めている場合は、ネット上で閲覧できる論文を読んでみるのもおすすめです。CiNii論文では、日本語・英語等で書かれたブロックチェーンについての学術論文が多くアップされています。

CiNii 論文 -  社会を変えるブロックチェーン技術:1.ブロックチェーンの基本と発展

 

【分かりやすく教えてほしい人に】おすすめYoutube動画

ブロックチェーンについて、なんとなく知ってるような気がするけど、結局何のことかわからない、というような方には、こちらのYoutube動画もおすすめです。

 

こちらは、あっちゃんことオリエンタルラジオ中田敦彦さんが「中田敦彦Youtube大学」というチャンネルで、ブロックチェーンについて分かりやすく説明してくれます。「ビットコインブロックチェーンの違いは?」「ブロックチェーンで何ができるの?」「GAFAって何?」といった謎も解決してくれますよ。

 

アメトーーク!で「勉強大好き芸人」といわれるだけあって、中田敦彦さんの説明は分かりやすく、かつ面白さもあります。面接対策用に、受験生や就活生にもおすすめです。こちらは後編になります。

 

【もっと詳しく知りたい人に】おすすめ書籍

ここまできて、「もっとブロックチェーンを詳しく知りたい」と思った方は、こちらの本もおすすめです。この本は先ほどのYoutube動画の中で中田敦彦さんも紹介しており、注目が集まっている本です。タイトルが「WHY BLOCK CHAIN」と英語で書かれていますが、中身は日本語なので英語が苦手な方でも安心して読めます。

WHY BLOCKCHAIN なぜ、ブロックチェーンなのか?【電子書籍】[ 坪井大輔 ]

価格:1,760円
(2020/5/9 10:26時点)
感想(0件)

世界の動きを知るために、ブロックチェーンを学ぼう

 5G、AI、そしてブロックチェーンと、目まぐるしく進歩していく社会。その波にのまれず、正しい情報を得た人がこの時代を生き抜く人材になるかもしれません。ここで紹介した情報をもとに、新しい社会に適応していけるよう準備祖ましょう。